UNION BAR & GRILL

ヤンゴンのSTRND通りにできた「UNION BAR&GRILL」に行ってきました!
http://unionyangon.com/

海沿いのストランド通りで、赤十字の近くにあります。

ここはミャンマーか!?と錯覚するほどオシャレな外観

IMG_3142

内装も結構こだわってます。

IMG_3133

ほとんどが西洋人ばっかり。
ミャンマー人でもこの店に来ることができるのはかなり上流階級の人でしょう。

IMG_3132

食べたのは、ステーキ!!
8oz Newyork Strip というので、26000Ksです。

ポテトは選べるので、結構おなかいっぱいになります。

IMG_3137

ミャンマービールも2本飲んで、満ち足りた気分!!

 

腹ごしらえをしたら、2件目はカフェで司法書士さんとCPAさんと打ち合わせ。

 

ミャンマーREDLINK(Wimax)で1.21Mbpsを記録!

USENのスピードテスト1920

今日アクセスしたら、超速かったので、日本→ミャンマーの経路でスピードテストしてみました。
なんと1.21Mbps!!!目を疑いました!!

IMG_3189

時間帯は19:20頃。回線はWiMAX。
電波状況は、バリ3のところ2で、Bo Aung Kyaw St.のホテル8階に設置しました。

これだけ出れば、仕事には支障が無いですね!!

 

ちなみに、ヤンゴン空港のJADE LOUNGE(ビジネスクラスラウンジ)のWiFiも
このRedLinkで接続です。
屋内にあるので、電波状況は1本程度。
ラウンジは50人ほど入れて、全員がネットにアクセスしているので、、、
アクセスが遅すぎてほとんどつながらないのも納得ですね。

Google Analyticsが使えるようになりました

ミャンマー版Google(Google.com.mm)が始まりましたので、
もしやと確認したところ、Google Analyticsも利用可能になっていました。

以前のヤンゴン訪問(2013年2月)で試したところ、まだ利用ができませんでした。
http://www.torijun.com/archives/54

ようやくミャンマー国内でPDCAを回すことができるようになります!!

ミャンマーでのITビジネスの期待と現状のギャップ

1000530_10200845422315141_1282560400_n
これが、ミャンマーでのITビジネスの期待と現状のギャップの1つです。
3Mbps契約のWifiルータでプリンタドライバのDL中。利用者はたったの1人です。
あと16分とでてから16分たって、のこり15分とでています。
画像加工作業を請け負ったとき、1時間に何枚処理できるでしょう?
ウィルスソフトの更新に何時間かかるでしょう?
10MBのAndroidアプリをダウンロードしたいと思いますか!?
今日のレストランをネットで検索なんかします??
「あれ何だったっけなー」ってGoogleで試しに検索なんてしてみます?
このあたりの技術的な問題をきっちり解決できないと
成功はもちろん、土俵にも乗れませんね。