torijun のすべての投稿

日本弁護士連合会の「ミャンマー知的財産セミナー」

ミャンマーは、イギリス統治時代に作られた厳しい法律がありますが、軍事政権でそれが事実上適用されていない現状にあります。そのため、人によって法解釈(法適用)が異なっています。今後のミャンマー国としての進み方を知る絶好の機会ですね。

http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2014/140228.html

日時 2014年2月28日(金) 13時15分~17時
場所 弁護士会館2階講堂「クレオ」A→会場地図

(千代田区霞が関1-1-3 地下鉄丸ノ内線・日比谷線・千代田線 「霞ヶ関駅」B1-b出口直結)

プログラム  <講演>
・基調講演1 「アセアンとの協力、特にミャンマーに向けた我が国の
取り組み」
中尾泰久  経済産業省特許庁総務部長
・基調講演2 「ミャンマーの知財システム」
Moe Moe Thwe(モー・モー・トエ)ミャンマー科学技術省知的財産課首席
・「ミャンマー経済・知財概況」
大熊靖夫  ジェトロ・バンコク事務所知的財産部長
・ 「ミャンマーにおける知財権利行使」
Fabrice Mattei(ファブリス・マッティ)Rouse法律事務所ミャンマー事務所責任者
・ 「ミャンマーにおける知財制度への期待」
菊地康久  サッポロビール株式会社生産技術本部副本部長

 

<パネルディスカッション>
・パネリスト:全講演者
・行方國雄 弁護士 (ミャンマー知的財産制度整備支援チーム委員)
・モデレーター:林いづみ 弁護士(日本弁護士連合会知的財産センター委員長)

参加費等 参加費無料/要事前申込(定員200名)
主催 日本弁護士連合会
共催 経済産業省 特許庁 独立行政法人日本貿易振興機構
一般社団法人発明推進協会 日本知的財産協会
問い合わせ先 日本弁護士連合会 法制部法制第一課

TEL:03-3580-9886/FAX:03-3580-9899

日本商工会議所の「日・ミャンマービジネス交流会」

新しい人脈探しに、この交流会に出席してみようかと思います。
詳細はこちらからご覧ください。

http://www.jcci.or.jp/news/2014/0109180152.html

下記転載です。

——————

日本・東京商工会議所とミャンマー連邦共和国商工会議所連合会(UMFCCI)は1月31日(金)、日本とミャンマー両国企業間の交流促進を目的に、「日・ミャンマービジネス交流会」を東京で開催します。

アジア最後のフロンティアとして注目を集めるミャンマーでは、昨年末に日・ミャンマー投資協定が締結され、ミャンマーの投資・ビジネス環境の改善に向けた両国政府間の舵取りが本格化しています。

今回、UMFCCIメンバー約30社が来日することになっており、交流会ではさまざまな業種業態の企業関係者と現地のタイムリーな生の情報を日本で交換 することのできます。早期にミャンマー企業関係者とのネットワークを構築することは、同国でのビジネス展開を有利に進めていくうえでも非常に有益です。皆 様の積極的なご参加をお待ちしております。

■日  時: 2014年1月31日(金)16:30~18:30
■場  所: 東京會舘11階「ゴールドルーム」 (東京都千代田区丸の内3-2-1)
■内  容: (1)企業PR
(予  定) (2)自由交流(商談、名刺交換、情報交換)
■定  員: 100社(先着順)
■参 加 料: 1社1名3,000円(同行者は1名につき、2,000円を追加で徴収)
■申込方法: 別紙に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお申込みください
■申込締切: 1月24日(金)

——————

 

ヤンゴン Yangon ICT Fair 2013

 

20130802_144555

ちょっと前の話ですが、Yangon ICT Fair 2013に行ってきました。
次回のICT Fairに出展するのでその下見です。

この展示会は、ソリューションの展示はほとんどなく、
ハードウェアやガジェット中心のICT展示会でした。

20130802_152513

出たばかりのVaio Pro13が。。。
スペックは日本同様っぽいですが、BTOはない模様。
値段も日本と同じぐらいなので、ちょっとヤンゴンでは割高です。

20130802_144950

やっぱり台湾メーカーが一番良いみたい。お財布的にも。

20130802_145000

DELLも積極的に展示しています。
ヤンゴン市内のリセラー(販売店)が商品説明をしていました。
通常、そういう店では「Without Genuin OS」という、
まあ、、、海賊版でっせと張り紙があるのですが、
このフェアの展示物にはさすがになかった。

20130802_150624

日本での中古と思われる、日本語キーボードのPC。
まだまだ使えるからね。でも塗装がはげたりしてぼろぼろです。。。値札は「チャット」表記。一桁落とすとだいたい日本円になります。
99,000チャット → 9,900円。

ヤンゴンで行列のできるモヒンガー屋

20130802_105341

20130802_105808

ヤンゴンで一番おいしいといわれるモヒンガー屋さんに行ってきました。

モヒンガーとは、米麺に魚介っぽいスープにつけた、ミャンマー風のラーメン。
ホテルなどでの朝食でも良く出てくるし、露天でも食べられます。
ミャンマーでは朝食でこのモヒンガーを食べます。

今回言ったお店はシュエダゴン・パゴダの裏で、ユザナタワーすぐちかくのこのお店。

味は、うまい!日本人に合うと思う。
ココナッツっぽい味のモヒンガーばかりだけど、
ここは結構塩気があって、豚骨ラーメンっぽい食感です。

今日は朝から大雨だったのでお客さんはほとんどいませんでしたが、
通常は満員で入れず、朝8:30には売り切れてしまうらしい。
どさくさに紛れて食い逃げする人を防止するため、
このお店の中にはすげー大量の監視カメラがありますw

20130802_111216

20130802_105128

 

 

CB BANKでミャンマー通貨300万チャットを下ろす

CB BANKからミャンマー通貨300万チャットを下ろした

ミャンマーは毎月末日が給料日&支払日です。
銀行振込という週間がないので、すべて現金です。
300万チャットは日本円で30万円ぐらいですが、
1000チャット札・5000チャット札しかないので、札束どーん。
薄っぺらいビニール袋に入れて渡されます。

給料分を数えて封筒に入れて従業員に手渡します。
なんだか商売している感になるし、いっそう経費節約したくなりますね!

ちなみに、ミャンマー通貨のチャットは、MMKまたはKsと表記します。
ビルマ語ですと、数字の最後の上に、小さな○を書いてチャットの意味となります。
ここに例があります

UNION BAR & GRILL

ヤンゴンのSTRND通りにできた「UNION BAR&GRILL」に行ってきました!
http://unionyangon.com/

海沿いのストランド通りで、赤十字の近くにあります。

ここはミャンマーか!?と錯覚するほどオシャレな外観

IMG_3142

内装も結構こだわってます。

IMG_3133

ほとんどが西洋人ばっかり。
ミャンマー人でもこの店に来ることができるのはかなり上流階級の人でしょう。

IMG_3132

食べたのは、ステーキ!!
8oz Newyork Strip というので、26000Ksです。

ポテトは選べるので、結構おなかいっぱいになります。

IMG_3137

ミャンマービールも2本飲んで、満ち足りた気分!!

 

腹ごしらえをしたら、2件目はカフェで司法書士さんとCPAさんと打ち合わせ。

 

ミャンマーREDLINK(Wimax)で1.21Mbpsを記録!

USENのスピードテスト1920

今日アクセスしたら、超速かったので、日本→ミャンマーの経路でスピードテストしてみました。
なんと1.21Mbps!!!目を疑いました!!

IMG_3189

時間帯は19:20頃。回線はWiMAX。
電波状況は、バリ3のところ2で、Bo Aung Kyaw St.のホテル8階に設置しました。

これだけ出れば、仕事には支障が無いですね!!

 

ちなみに、ヤンゴン空港のJADE LOUNGE(ビジネスクラスラウンジ)のWiFiも
このRedLinkで接続です。
屋内にあるので、電波状況は1本程度。
ラウンジは50人ほど入れて、全員がネットにアクセスしているので、、、
アクセスが遅すぎてほとんどつながらないのも納得ですね。

Google Analyticsが使えるようになりました

ミャンマー版Google(Google.com.mm)が始まりましたので、
もしやと確認したところ、Google Analyticsも利用可能になっていました。

以前のヤンゴン訪問(2013年2月)で試したところ、まだ利用ができませんでした。
http://www.torijun.com/archives/54

ようやくミャンマー国内でPDCAを回すことができるようになります!!

ミャンマーでのITビジネスの期待と現状のギャップ

1000530_10200845422315141_1282560400_n
これが、ミャンマーでのITビジネスの期待と現状のギャップの1つです。
3Mbps契約のWifiルータでプリンタドライバのDL中。利用者はたったの1人です。
あと16分とでてから16分たって、のこり15分とでています。
画像加工作業を請け負ったとき、1時間に何枚処理できるでしょう?
ウィルスソフトの更新に何時間かかるでしょう?
10MBのAndroidアプリをダウンロードしたいと思いますか!?
今日のレストランをネットで検索なんかします??
「あれ何だったっけなー」ってGoogleで試しに検索なんてしてみます?
このあたりの技術的な問題をきっちり解決できないと
成功はもちろん、土俵にも乗れませんね。